今シーズン初の Leechee リーチ
夏の数週間だけ出回るフレッシュな枝付きライチ、今年も美味しい♪
【リーチ(Leechee)】
日本でも冷凍ものを売っていますが、インドではフレッシュな枝付き"リーチ(Leechee)"=ライチが手に入ります。
"リーチ(Leechee)" の時期はマンゴーが一番美味しい5月中旬すぎから6月モンスーン前くらい、マンゴーよりも短い旬です。
Leechee wala(リーチ専門屋台)
Phalwala(フルーツ売り)
値段はお店によって多少異なりますが、
12個50ルピー(約100円) 写真の量は20個以上ついていて100ルピー(約200円)でした
"リーチ(Leechee)" は他のフルーツと比べるとお値段高め。
フレッシュな "リーチ(Leechee)" はそのままでも美味しいし、冷凍庫で凍らせて半解凍で食べても美味しい!
アイスクリームにも合います♪
ムンバイっ子が大好きな "Natural Icecreams" でも、期間限定リーチフレーバーのアイスクリームを売っています。
美味しいですよ!
"リーチ(Leechee)" は栄養たっぷりで、ビタミンC、葉酸、カリウム、マグネシウム、リンなどが含まれているとのこと。
中国の楊貴妃がこよなく愛したフルーツとしても有名。
美容と健康のためにも食べたいフルーツのひとつです。
日本ではなかなか枝付きのフレッシュなものは手に入りにくいかもしれませんが、インドに夏の時期いらしたらぜひトライしてみてください。